我ながら波瀾万丈すぎる人生。失敗も自分の糧に

温かい目で見てやってくださいませ…( ˇωˇ )

相手が精神科に行ったら・・・その1

こんにちは、ひよこです。

 

 

 

 

結構鬱がひどくなってきてしまいました。

まだ生理も来なくてPMSから抜けられていないのかもしれません。

昨日先生に相談したら漢方を処方してもらうことになりました。

 

 

 

 

今の家に引っ越してきてから病院も変えることになったのですが、

女の先生から男の先生になりましたし、初めは不安しかなかったんです。

でも今は本当に話を聞いてくれる先生に出会えて

ここの病院に決めてよかったなと思います。

 

 

 

 

 

漢方もある程度、飲み続けないと効いてこないと言いますよね。

PMSが始まる生理の始まる二週間くらい前から調節可とのことなので

これからしばらく健康食品も飲みながら

一緒に処方通り、内服していきたいと思います。

 

 

 

 

ではでは、今回は相手が精神科に行ったら・・・の話をしようと思います。

 

 

 

 

 

日々の奇行と前回の記事で書いた言動に限界を感じ、

相手に精神科に行くことを勧めました

 

 

 

 

前回の事件が起きて、そのまま朝を迎えたのですが・・・。

その日に初診で診てもらえる病院なんてないだろうと

私自身が思っていた部分があったので。

 

 

 

 

実際、コロナ禍で鬱病の患者さん増えましたよね。

それ以前から通院していた身からすると、

予約も取りにくくなったのは実感していました。

 

 

 

 

ですが、初診でかかる病院は

電話口で話を聞いてくれて緊急性を感じたのでしょうか。

その日に来てくださいって話になったみたいなんです。

 

 

 

 

相手が「何時から行くことになったよ」と言ってきたので

わかりましたということを伝えました。

 

 

 

 

そして、相手が診察を終えて帰ってきてから

こう伝えられました。

 

 

 

 

 

(私)に対する依存が強くて、それで不安が強くて常識じゃ考えられないことを言ったり、してしまう。不安障害とセックス依存症だと言われた。

発達障害も検査はしてないけど、あるのは確実みたいで後日、心理テストをすることになった。

内服治療をしていって、薬を飲めばよくなるって言われた。普通の生活がまた送れるようになるって言われた。

 

 

 

 

といったようなことを言われました。

その時に私が思ったことは驚きとかっていう感情より

やっぱり。と言った気持ちの方が大きかったのを鮮明に覚えています。

 

 

 

 

病名がついたからといって私はどうするべきなのか。

今までされてきたことや言われたこと、

全てを病気のせいにしてなかったことにするのか?

許すという行為自体、自分にできるのか?

私も自分の病気もありながら、この人を支えていけるのか?

 

 

 

 

ずっと考えて、そして相手の病気に対しての理解を深めました。

特に発達障害についてYouTubeで見漁り、

ネットで調べまくり見識を広げていきました。

 

 

 

 

しかし、調べれば調べるほどに

相手はまだ発達障害という大きな括りでの診断であるとは言え、

ADHDASD学習障害すべてに当てはまっていることが

わかってきました。

(結果的に心理テストの結果を聞く前に別居しています)

 

 

 

 

そして、検索していると出てくる

カサンドラ症候群」と「離婚」というワード。

 

 

 

 

初めて聞く病名でした。

私もその時すでにカサンドラ症候群になっていたと思います。

 

 

 

 

不眠がひどく、眠剤を飲んでも眠れない中途覚醒してしまう、

相手が階段を上がってくる足音で恐怖で目が覚める

食欲もなくなり、今は10キロ以上痩せました。

 

 

 

 

基本的に会話のキャッチボールができないので

家で私が言葉を発するのは娘に対してだけでした。

 

 

 

 

 

娘にこの悩みを話すわけにもいかないので

誰か大人の意見が聞きたい、と思っても

家の中でまともに話せることができる大人がいないということが

かなり私にとってストレスが大きかったです。

 

 

 

 

今回はここまでにします!

この続きは次回の記事で書きます(^^)/