我ながら波瀾万丈すぎる人生。失敗も自分の糧に

温かい目で見てやってくださいませ…( ˇωˇ )

円形脱毛症の経過と診断書。

こんにちは、ひよこです( ^ω^ )

 

 

今日は円形脱毛症の経過をお見せします(笑)

 

 

私は今回、人生で初めて円形脱毛と診断されました。

 

 

気がついたのは前回の記事にもある通り

5月のゴールデンウィーク中でした。

 

 

その時は、耳の横だけだったのですが

現在は大小合わせて三箇所確認できます。

 

 

一番大きいところの脱毛箇所は

最初と比べて今はこのくらいまで成長してしまいました。

 

 

左が最初に見つけた時で右が現在です。

明らかに大きくなっています( ;  ; )

 

 

まだ髪の毛で隠せるからなんとかなっていますが

これがどんどん進んだらどうしようと不安です・・・。

 

 

今は皮膚科に通って通院治療中なのですが、

前回から患部に液体窒素をあてて頭皮を軽く凍らせて

毛根に刺激を与えるといったような治療が始まりました。

(全然痛くない!むしろ暑い日は冷たくて気持ちいい(笑))

内服薬と外用薬は継続です。

 

 

院長先生が女医さんなのですが、

この先生が結構親身になって話を聞いてくださいます。

(ありがたすぎる( ;  ; ))

 

 

調停するので旦那から脅迫やストーカー行為、暴力などを受けたストレスが原因として

裁判所に提出したいので診断書を書いて欲しいと伝えたところ、

 

 

院長先生が言っていたのは

円形脱毛症はストレスが原因ということで診断書を書けない。」

ということを聞きました。

 

 

どうやら学会で自己免疫疾患(自分の細胞が自分を攻撃しちゃうみたいな感じ)との

位置付けになったらしく、

採血をして内科的に脱毛するような原因はない、

っていうような内容なら書けます。

あとは現在の状態を書くことはできますよ

みたいなことを言われました。

 

 

ひと昔前まではストレスも原因の一つとされていたみたいで

夫から受けたストレスが原因などと書けたみたいなんです。

 

 

でも今は自己免疫疾患の一種である可能性が高いということで

ストレスとの因果関係が立証できないみたいですね。

 

 

それでも私は「それでいいので書いていただきたい」という旨を先生に伝えて

その日に採血していただきました。

 

 

後日、結果を聞きに行き、

脱毛の直接的原因になるようなものはありませんでした。

 

 

全て正常な値でした。

頭皮の皮膚状態も問題なし。

 

 

とのことで、

 

 

内科的な原因は否定される

患部も異常なし

現在も軽微な力で脱毛する

急性期である

ということなどを書いていただきました。

 

 

内容を確認して、その診断書を弁護士さんに提出しました。

病院の情報や所在地がわかると

家が相手にバレる可能性があるので

そこの情報は隠して提出してもらうよう伝えています。

 

 

そんな感じで円形脱毛症になり、

診断書を書いてもらい弁護士さんに提出する

といったところまでの流れでした。

 

 

診断書を出したからといって

相手から受けた行為によるものといった内容が書けないので

正直どこまで裁判官が加味してくれるかはわかりません。

 

 

ただ、こうして現在も苦しんでいるという証拠にもなりますし

体に異常が出ているのであれば

私は診断書をもらって提出したほうがいいと思います。

 

 

お金がかかるけど・・・

これが調停で終わらず、裁判までいったら

やはり有利になる状況を作っておきたいという一心で

今自分にできることをしている状況です。

 

 

同じような状況の方の参考になれば嬉しいですm(_ _)m