我ながら波瀾万丈すぎる人生。失敗も自分の糧に

温かい目で見てやってくださいませ…( ˇωˇ )

【躁鬱病】どうやら今は躁状態らしいです。

こんにちは、ひよこです( ^ω^ )

 

 

今回は私と付き合いの長い躁鬱病の話をします。

 

 

定期的に精神科に通っているんですけど

この間の受診の時に先生から

 

 

今、躁転しているってことを教えてもらいました。

 

 

躁鬱病って正式名称は双極性障害って言うんですけど

簡単に言うと、

 

 

うつ病の状態と

躁状態(うつの逆の症状です)になったりを

繰り返す病気です。

 

 

この波をいかに平坦にして過ごすことができるかが

とっても重要です。

 

 

私は比較的、躁転することが少なくて

一年の中でもうつ状態が長いタイプなので

 

 

いつ躁転してるのか自覚がないんですよね。(~_~;)

 

 

でも、大体私が躁転している時は

仕事のことを考えているとき。(笑)

 

 

調停終わったら

いつまでも休んでいるわけにはいかないから

 

 

先生に

仕事はどのくらいのペースでならできるか聞いてみよう

と思ったことがきっかけです。

 

 

正直、求人情報とか見ちゃっていました。

 

 

看護師に復帰するつもりでいるんですけど

正社員はやめて病棟もやめて

 

 

施設の日勤パートくらいから始めたいなと

ざっくり考えてはいます。

 

 

ただそれは考えるだけで留まって

就活とかはまだしないで良いって言われちゃいました(^_^;)

 

 

なんか、夏になってくると

日照時間も長くなって気圧が上がるらしいです。

 

 

そうすると躁鬱の人って

夏場に元気になる人が比較的多いらしい。

 

 

へぇ〜、なるほど!って感じです(笑)

 

 

今のクリニックの先生って

絶対に根拠から話してくれるので

言われたことを飲み込みやすいんですよね。

 

 

仕事のことを考えたりすること自体は

悪いことではないって言ってくれました。

希死念慮が酷かった時もあったので泣)

 

 

結果、どの程度で仕事していいのかは

調停の終わりが見えてきたり、

今のこと(離婚などのこと)が全部終わった時の

 

 

心の状態を診て

一緒に相談していきましょうって話で終わりました!

 

 

躁転している自覚を持って

落ち着いて過ごしたいと思った今日この頃でした。(笑)

 

 

躁転している時が一番何するかわからない部分が

今まであったので

なるべくストレスを溜めないように

夏を乗り切りたいです!

 

 

でも、患者本人的には躁転している時の方が

楽だなあって思っちゃうんですよね。

 

 

動けるし、寝なくてもある程度どうにかなるし。

 

 

でもこれがダメなんですよね。

 

 

同じ病気のみなさん

一緒にこの夏乗り切りましょう⭐︎