我ながら波瀾万丈すぎる人生。失敗も自分の糧に

温かい目で見てやってくださいませ…( ˇωˇ )

【低容量ピル】生理不順と月経困難症でピルを飲んで一ヶ月。

こんにちは、ひよこです!

 

今回は低用量ピルを内服して一ヶ月が経ったので

その変化を書いていきます!

 

前々回の記事のキャンメイクの購入品レビューは

次の記事にしますm(_ _)m

 

話は戻りまして

別居始めてさまざまな嫌がらせ行為をされ

過度なストレスがかかったのか

 

半年近く生理周期がめちゃくちゃになっていました。

(こんなの初めてでした泣)

 

ずっとこのような状況に加えて、

生理痛とPMSがかなり酷くて

婦人科を受診することになりました。

 

生理がきたらきたで、

生理痛が酷く、三日目くらいまでは

1日3回くらいロキソニンを飲む状況。

 

ホルモンバランスの乱れによる生理不順

月経困難症と診断されて

 

生理周期の安定と生理痛緩和のために

低用量ピルの内服を先月から始めることになりました。

 

今まで生理予定日二週間くらい前から

精神面が安定しなくなり

鬱傾向がひどくなったり

反対にイライラしやすくなったり

 

PMSの自覚症状はたくさんありました。

 

精神科で漢方を出してもらっていたのですが

あまり改善が見られず( ;  ; )

 

精神科の先生にもピルを勧められたこともあり

婦人科を受診した時に今の症状を話し、

内服開始となりました。

 

初めの一週間はとにかく眠気がひどくて

寝れる時は、ずっと寝ていました。

 

初めてピルを内服するときは

生理が始まって二日目までに

内服を開始しなければいけないそうです。

 

飲み始めの時の生理痛は

正直今までと変わらないくらいの重さで

ロキソニンも併用していました。

 

ですが!

 

1シート飲み終わった今!

 

28日周期で生理が来るようになり

(当たり前なんだけど感動( ;  ; ))

今日は二日目なんですけど、

 

腰痛もなければ腹痛もなしです!

 

血の量も前回までの生理と比較すると

びっくりするくらい減っています。

 

昼でも夜用のお尻の方まである大きなナプキンをつけてないと

漏れてしまうくらいの量でしたし

血の塊みたいなのがたくさん出ていました。

(最初の検査で子宮などの問題は全くなしでした)

 

 

それが今回は全くないです!(´⊙ω⊙`)

 

本当に嬉しい・・・( ;  ; )

 

だいぶ身体が楽になりました。

病院行ってよかったです。

 

PMSも完全にとは言い切れませんが

だいぶ気にならなくなってきました。

 

私は保険適応のドロチエ錠あすか

というのを飲んでいます。

 

月経困難症の方なら

保険適応でピルを処方してくれるかと思いますので

毎月辛い思いをしている方は

相談してみるといいかもしれません。

 

ただ、薬は人によっては副作用の出方などで

合う合わないってあると思うのと

(年齢で内服できないというのも決まっているそうです)

 

(基本的には)決まった時間に飲まないといけないので

注意も必要です(^_^;)

血栓のリスクも上がるので水分を多めに取るようにしたり

長時間同じ体勢でいることなども避けないといけません)

 

それでも私はを一ヶ月目でだいぶ効果を感じられたので

内服を始めてよかったと思っています。

 

飲み続けるほど、

生理痛やPMSも楽になってくるそうです。

 

年々、生理痛とPMSがひどくなっていったタイプだったので

もう少し早く飲んでいれば良かったと

思ってます( ;  ; )!

 

同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです☆