我ながら波瀾万丈すぎる人生。失敗も自分の糧に

温かい目で見てやってくださいませ…( ˇωˇ )

先週末にあった娘の学校での出来事

こんにちは、ひよこです( ^ω^ )

 

先週末、病院からバスでの帰り道のことでした。

 

スマホ学校から2回着信がありました。

 

まあすぐに何かあったなと察するじゃないですか。

 

でもその時はバスに乗っていて

降りるまでまだまだ時間がかかるって時だったので

電話に出ることもできず・・・。

 

その2回のあとはしばらくかかって来なくて。

とりあえず降りたら(もう18時過ぎてるけど)

ダメ元で掛け直そうと思っていました。

 

その日は午後から病院で娘の帰宅時間と

入れ違いで私は家を出ていたので

 

帰ってきた娘から直接話を聞くってことも

その日に限ってできなかったんですよね。

 

で、少しソワソワしながら

やっとバスを降りて、

まずはすぐに留守電確認

 

担任の先生がメッセージ残してくれてたんですけど

一度で理解できなくて2回聞いてなんとなく

理由がわかった感じでした。

 

怪我をさせられてしまった

ってことが(^_^;)

 

傷口どんなかな〜

まあ、縫ったりするような大怪我だったら

もっと早く連絡くるだろうから

 

かすり傷くらいだろうとなんとなくの母の勘

 

そして留守電を聞き終わって

掛け直そうとした時に

ちょうど学校からまた着信がありました。

 

もう時間も18時半くらいで

私が電話取れなかったがために

こんな時間まで残業させてしまっていて

申し訳なさすぎると思いながら・・・。

 

お世話になっております。

折り返し遅くなってしまってすみません。

 

から始まり電話口は学年全体の担当の先生なのかな?

 

担任の先生じゃありませんでした。

(まだ転校して半年弱で先生の入れ替わりもあったりで

なかなか名前と顔が一致しません泣)

 

その先生が担任の代わりにお話しさせていただきますって

事の経緯を詳しく教えてくださいました。

 

簡単にまとめると

 

画鋲の頭部分だけ取れて

針だけ壁に刺さっている状態のところがあったと。

 

そしてクラスの子がそれに気がついていて

娘の腕をその飛び出た針の部分に擦り付けたと。

結果、娘は怪我をしてしまったと。

(傷は幸い本当に浅くてすぐ治りそうな感じでした)

 

それは学校側が点検をもっとしっかりしていれば

防げていたかもしれなかったので

申し訳ありませんでしたということ。

 

その怪我をさせた子は

何も考えずにやってしまったと。

 

(娘にムカついたとか、嫌いとか

そういう感情は一切なかったみたいです。

双方でトラブルがあったとかではなく、

一方的にやられてしまったらしい。)

 

まあ、それでだいぶ学校内で大事に

なったらしくて(^_^;)

 

話聞いている感じだと

その怪我をさせてしまった子は

多分何かあるんじゃないかな〜って感じました。

 

その子のことを全然知らないので

実際、学校でどんな感じなのかとか

わからないからあれですけど。

 

他のお友達にも同じ事していたみたい。

 

今回の被害者はうちでしたが。

 

相手の子自身も先生にこっぴどく怒られたみたいで^^;

 

で、こうなってくると今度は親同士ですよね。

 

まあ先生たちも

しっかり叱ってくれたみたいだし

結果論にはなってしまいますが、

傷も大した事なかったし

 

学校で解決できたならそれでよかったんじゃないかなと

思ってしまうタイプなんですが。

(娘のメンタルケアは家帰ってからできるしな・・・と思いながら)

 

五年間の小学生ママ生活で初めて。(笑)

 

相手の親御さんから

謝罪の電話を頂くという経験をしました。

 

誠意感じましたよ。

 

でも電波が悪いのか

何言ってるのか聞き取れなかったのと

涙声なのか声が震えていて

 

余計なお世話なのはわかっていますが

お母さん大丈夫かな?

 

と逆に心配になってしまいました。

 

人様のご家庭に口出しするつもりはありませんが

子どもたちが安心、安全、仲良く過ごせたらいいな

って、つくづく思いました。

 

しかし、今回ばかりは

事の経緯も複雑だったので緊張した(^_^;)

 

今後、同じことがないように

気をつけていただければと思います

みたいなこと話して終了。

 

そのことがある前日の夜に

すごくタイムリーで

娘が学校の図書館で

 

子ども六法

こども六法 [ 山崎 聡一郎 ]

価格:1,320円
(2023/7/17 03:21時点)
感想(328件)

 

 

という本を借りていたから

ママにも読ませて!(ずっと読みたかった(笑))と

寝る前だけ借りて全部読み切ったところだったので

 

この本を相手の子にも

読ませてあげたいと思いました。

 

これ法律のことや憲法のこととか

すごいわかりやすい言葉で書いてあって

大人でも読み応えあると思います。

 

なんか本当にタイムリーで

先生の言葉を借りるなら

 

「今回の件は大人同士だったら傷害で捕まること

 

確かにそうだなと・・・。

 

私が母としてできることは

娘に対してのメンタルケアに加えて

 

自己防衛もしないといけないよと伝えました。

 

そんなことがあった先週末でした。